【Day 2】MoGraph基礎/カメラの基礎&レンダリング/Redshift & Octane紹介

目次

前半:講義・デモ

  1. MoGraph基礎①(Cloner / エフェクタ入門)
    • Clonerオブジェクト、ランダムエフェクタ、ステップエフェクタの概要
  2. MoGraph基礎②(複数エフェクタの組み合わせ)
    • タイムエフェクタ、フィールドの活用などアニメーションの応用
  3. カメラの基礎とレンダリング設定(発展)
    • カメラワーク、複数カメラの切り替え、被写界深度の使い方
    • ライティングと組み合わせた構図の魅せ方
  4. レンダーエンジン紹介:Redshift & Octane
    • GPUレンダリングとCPUレンダリングの違い
    • 簡易的な設定と表現力の差異デモ
  5. 高品位レンダリングで気をつけるポイント
    • マテリアル設定の違い/ライティング手法の最適化/レンダリング時間の考え方

後半:制作実習 – 課題B「MoGraphを活かしたインパクトあるシーン」

  • Clonerと各種エフェクタを活用して、動きのあるモーショングラフィックス的シーンを制作
  • レンダーエンジン(標準 or Redshift/Octane)を試し、自分の作品に合う画質や表現を検討
  • カメラワークを工夫し、前日のライティングノウハウを活かして魅力的な短編を仕上げる

MoGraph基礎

はじめてのMoGraph01: ジェネレータの種類と機能
はじめてのMoGraph02: エフェクタの種類と役割
はじめてのMoGraph03: フィールドの使い方とアニメーションの作成

魔法の量産ツール「MoGraph クローナー」

Cinema 4D最強の機能群、「MoGraph(モーショングラフィックス)」の世界へようこそ。 その中心にあるのが、物体を無限にコピー・制御できる「クローナー(Cloner)」です。

クローナーとは?

1つの命令で、1万の兵士を動かす司令塔

  • 何ができる?
    • オブジェクトを規則的に(あるいはランダムに)大量複製します。
    • ただ増やすだけでなく、「全体を一斉に動かす」ことができます。
  • ルール(親子関係):
    • クローナーは「緑色のアイコン(ジェネレーター)」です。
    • つまり、増やしたいものを「子ども」にします。
    • 「クローナー」 > 「立方体」 という階層構造を作ります。

クローナーの「3つの基本陣形」(モード)

クローナーの属性マネージャにある「モード(Mode)」を変えるだけで、並び方を自由自在に変えられます。 まずは基本の3つを覚えましょう。

モード見た目イメージ使い道
線形 (Linear)一列に並ぶドミノ倒し、階段柱の列、鎖、柵
放射 (Radial)円状に並ぶ時計、花びらホイール、円卓、魔法陣
グリッド (Grid Array)立方体に並ぶジャングルジムブロックの壁、群衆、浮遊する破片

「緑は親」の法則:スイープと同じで、クローナー(緑)が親です。これを間違えると何も起きません

この記事を書いた人

サトウ ケイのアバター サトウ ケイ サンナナ代表

Sunnana Inc. Co-Founder / Creative Director / Projection Mapping Director / Web Producer / Media Art
株式会社サンナナってヘンテコなスペシャリスト集団の代表やってます。お知り合いの方は何屋だお前?って思ってる方もいらっしゃるかと思いますが、デザインと音楽の会社ですよー

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