目次
前半:講義・デモ
- 観客視点 vs プロジェクター視点
- カメラを複数設置し、実空間で生じる歪みや影の違和感を3Dでシミュレーション
- ライティング応用(影の演出強化)
- プロジェクションマッピング時の光源設定/空間全体の雰囲気づくり
- MadMapper基礎①:UI / レイヤー / ワーピング
- Cinema4Dで書き出した映像をMadMapperへインポートし、投影面を調整するデモ
- MadMapper基礎②:マスキングと実機投影のポイント
- 正方形の箱を重ねたオブジェクトなどへの投影事例紹介
- 光量・解像度・投影ズレを補正する操作
- 海外コンペティションへの応募方法
- 主な映像祭・マッピング系コンペの概要、応募要件、審査基準
- 映像フォーマット、締切管理、審査員が見るポイントを解説
後半:制作実習 – 課題C「MadMapper投影×コンペティション応募を意識した最終作品」
- 観客視点とプロジェクター視点を考慮したカメラセッティングを行い、MadMapperで実機投影をテスト
- 投影オブジェクトへの投影画角やワーピングを調整し、歪みや影の違和感を最小限に抑える
- 作品をコンペ応募を想定したフォーマットに仕上げ、最終発表・講評を実施
