【Day 3】観客視点 & プロジェクター視点/MadMapper投影/海外コンペレクチャー

目次

前半:講義・デモ

  1. 観客視点 vs プロジェクター視点
    • カメラを複数設置し、実空間で生じる歪みや影の違和感を3Dでシミュレーション
  2. ライティング応用(影の演出強化)
    • プロジェクションマッピング時の光源設定/空間全体の雰囲気づくり
  3. MadMapper基礎①:UI / レイヤー / ワーピング
    • Cinema4Dで書き出した映像をMadMapperへインポートし、投影面を調整するデモ
  4. MadMapper基礎②:マスキングと実機投影のポイント
    • 正方形の箱を重ねたオブジェクトなどへの投影事例紹介
    • 光量・解像度・投影ズレを補正する操作
  5. 海外コンペティションへの応募方法
    • 主な映像祭・マッピング系コンペの概要、応募要件、審査基準
    • 映像フォーマット、締切管理、審査員が見るポイントを解説

後半:制作実習 – 課題C「MadMapper投影×コンペティション応募を意識した最終作品」

  • 観客視点とプロジェクター視点を考慮したカメラセッティングを行い、MadMapperで実機投影をテスト
  • 投影オブジェクトへの投影画角やワーピングを調整し、歪みや影の違和感を最小限に抑える
  • 作品をコンペ応募を想定したフォーマットに仕上げ、最終発表・講評を実施

この記事を書いた人

サトウ ケイのアバター サトウ ケイ サンナナ代表

Sunnana Inc. Co-Founder / Creative Director / Projection Mapping Director / Web Producer / Media Art
株式会社サンナナってヘンテコなスペシャリスト集団の代表やってます。お知り合いの方は何屋だお前?って思ってる方もいらっしゃるかと思いますが、デザインと音楽の会社ですよー

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